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楽しい記事を書きたかったんですけど、顔の見えない方々へのコメントも含めて、いつかは書こうと思っていた事をこのタイミングで一度話します。 私たちの店は小さく少人数で、資金力もブランド力もありません。 どうしても物理的に出来ることと出来ないことがあります。 ですから(良いサービス?)(手厚いサービス)が皆さんにまんべんなくは、どうしてもできません。 なんだ、今までと変わらないのか!とお叱りを受けそうですが、ただ、不愉快な思いだけはさせてならないと、反省しています。 お叱りついでに話しますが、多くの真面目な飲食店はお客さんの事を思って営業しています。 そこでお客さんも来店する飲食店の事を思って使っていただきたいのです。 自分はお客さんと店は対等だと考えています。 バーカロを応援してくれてるお客さんにはいませんが、心ないお客さんがいたり、まだ飲食店を使い慣れてない方がいます。 予約をドタキャンされたり、連絡もなく長時間遅刻されたり、突然の人数変更があったり、繁忙期に水と低価格の料理だけで長時間居られたり。 資金力のある大手の店ならそれでもいいと思います。 しかし、私たち個人店はその一つ一つが死活問題になります。 (今こういったブログをアップしお客さんの反感買う事も死活問題ですが、飲食店の多くがこういった問題を泣き寝入りしている現状がどうしても嫌なのであえて言います) 自分たちも自分の店を一歩出ればお客さんです。 自分たちもお客さんとしていつも気おつけています。 接客中や調理中は電話に出れなかったり、会話が急かした感じになったりします。 駐車場も少なくご迷惑をかけています。 ハード、ソフト両面で大手には到底太刀打ちできません。 そこでお客さんのご協力が私たち個人の小さな店には必要なんです。 金払ってるのに何で協力?と考えている方はどうぞ大手チェーンに足をお運び下さい。 (きつい言い方ですみません。けどお互いに不愉快になるよりいいと思います。) 協力って何? そんな無理な協力ではありません。(バーカロはちょっと無理な協力もあったかも!) 予約は守っていただいたり、変更は連絡していただいたり、お支払いは まとめていただいたり、車は強力乗り合わせていただいたり、等々です。 あまりここで沢山のお願いをすると、ちょっと昔あった(注文の多いレストラン)になりますので今日はこの辺で。 ですから私たちは大手にはないものをお客さんに提供しなくてはなりません。 大手にはない手作り感や雰囲気。 人件費や駐車場代、その他の経費を抑えているぶんお皿の上には名いっぱい原価をかけてます。 さらに技術や知識、そして努力もてんこ盛りに乗せてます。 これはあくまでもバーカロの場合で力の入れ具合(経費のかける所)はそれぞれですが。 さて、これだけ言いたい放題言ったからには更に一層努力しないとお客さんは納得してくれませんよね。 これで私たちは逃げられなくなりました。 追い込まれた自分たちがどうなるのか? 楽しみながら頑張って行きます。 お客さんはブログで言ってる事と実際が違っていたらどうぞご指摘ください。 そこで自分たちはまた成長する課題を見つける事が出来ます。 話がずれましたが、お互いに相手(お客さん、お店)の事を思いながら付き合いましょう。 って話です。 最近寝不足のバーカロ兄でした。
by bacaro
| 2011-11-23 16:02
| 料理人、飲食店について
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