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今度は事務仕事です。 まずは、飲食店経営のすべての数字管理です。 数字とは何か? 大きくいうと売上と経費ですね。 売上ー経費=利益となります。 これだけ見れば簡単なんですが実際は凄い量の数字を管理しなければならないのでめちゃ大変です。 売上の内容の管理 (ランチ、ディナー、ドリンク、パーティの比率やアベレージ、作対、物販など) 経費の内容の管理 (食材原価、光熱費、給与、税金、など) 営業後の売上の確認の図↓ 初年度は何とか自分たちだけで管理しようとチャレンジしてみましたが、結果無理でした。 今はコンサルティングの方を通して会計士さんにお願いしています。 が、すべて任せているのではなくある程度の数字の打ち込みはバーカロ従妹が頑張ってくれてます。(パソコンに向かっている時間の殆どがこの時間です) 個人経営の飲食店にしては数字はしっかり管理されてる方ではないなでしょうか。 私自身も数字管理は好きな方なので スタッフ皆で勉強しながら頑張っています。 その外に 印刷物の段取り(メニュー、オーダー表、オススメ商品の告知、など。) 営業日の管理 シフト管理 ブログやFacebookの管理 予約メニューの確認 新メニューの開発 などなどです。 ゆっくりする時間は殆どないです。
by bacaro
| 2012-07-11 02:46
| 料理人、飲食店について
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